コラム
2020.06.04

社長コラム「3ヶ月でファンが2倍!またあなたに逢いたいと言われるスタッフ」

「またあなたに逢いたい」と言われるスタッフを創る専門家 村越和子の全6回シリーズ第1話。

 

5年後の市場を見据えたサービスのあり方

はじめまして、店舗活性コンサルタントの村越和子です。
このたびは、コラムを読んでくださいましてありがとうございます。
これまで13,500店舗、35,000人以上の育成を通して経験したことが少しでもあなたのお役に立てれば
大変嬉しいです。

 

私は現在、店舗活性コンサルタントとして活動しています。

 

小規模事業者、地域活性化、商店街、小売・飲食ブランド支援、大型商業施設テナント支援など
有り難いことに、これまでの経験が現在の仕事へ結びつきました。目先の利益ではなく、5年先もお客様から選ばれる店になれるよう、成果を実感できる超実践型コンサルをしています。これから、あなたのお店が5年先も選ばれ続けるお店になれるよう、そして、お客様に「また逢いたい」と言ってもらえるスタッフを創るお手伝いをさせてください。

 

さて、ここでひとつ質問させてください。

 

あなたは、5年先の日本の市場について考えたことありますか?

 

毎日忙しい日々と売上に追われ、なかなかゆっくりそんなことを考える暇もないかもしれません。
少しだけあなたの貴重なお時間をいただき考えてみませんか?

 

・晩婚化、未婚化
・少子化
・高齢化
・単身世帯増加
・女性・高齢者の雇用促進
・AI、IT、デジタルの加速

そして「ウィルスと共存」も新たに追加されます。

 

これらが現時点で予測できる市場です。男性3人に1人、女性4人に1人が生涯未婚という深刻な状態。それに伴い1.33人という低い出生数。内閣府発表によると65歳以上の高齢者が全人口に占める割合は、1/3。10年後には1/2.5人以上になると言われている。安心できる単身向けの物件が売れており、女性の高学歴による社会進出や健康寿命が延びたおかげで、60歳を過ぎても元気に働ける。そして、お金のスマート化、ネット証券、ネット選挙、ネットお見合い、ショールーミングというサービスが誕生しています。このような背景から、ひとつ浮かび上がるキーワードがあります。何だと思いますか?

 

こたえは、「おひとりさま」です。

 

既におひとりさま市場をターゲットに、「家電」「居酒屋」「旅行」「お惣菜」「カラオケ」などの商品やサービスが提供され、今後ますます拡大するでしょう。かつてどこにでもあった「世間」という温かな共同体は、もはや消滅しつつあります。私たちはこれからこの「世間」に変わるシステムやサービスを創出していかなければなりません。

“おひとりさま“が大切にしていること、それは、「自分らしさ」「自分のライフスタイル」「自分の良き理解者」です。これから私たちが目指すべきサービスの在り方とは、

 

「あなただけのために」 「ここにしかない」 「この人しかいない」 これを実践していくことです。

 

100人100通りの「して欲しい」に向き合う時代。
「売りたい」「儲けたい」ではなく、お客様を「喜ばせる」サービスが求められる時代。
作業は「効率」を優先しても、心の繋がりは「非効率」にする時代。

 

そう、全ては人。人である「あなた次第」なのです。

 

あなたは、時流に合った接客サービスを提供していますか?
さて、次回より、これからあなたがお客様に“選ばれる”人、「またあなたに逢いたい」と言われるスタッフになるために、何が必要なのか、明日から一緒に考えていきましょう。

今回は全6回シリーズでお届けします。

 

第2回もお楽しみに!

HOME > お知らせ・セミナー > 社長コラム「3ヶ月でファンが2倍!またあなたに逢いたいと言われるスタッフ」